つりどりみどり。

釣るし採るし観察するし撮影するし、なんなら文献も漁る。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ミヤベイワナを撮ろう

ミラーレス一眼レフカメラの袋小路変異体・Olympus AIR A01のハウジングが完成したので、水中に潜らず、ずぶ濡れにもならずに、産卵期のミヤベイワナを撮影する話。 然別湖へ行く 前回はハウジングが完成したところまで書きました。 www.tsuridorimidori.com…

(特殊な)一眼レフカメラの水中ハウジングをつくる(塩ビで)その3

DIY

前回作ったハウジングへカメラをセットするところから、フィールドテストとそれを受けての微修正まで。 Air A01をハウジングにセットする ハウジングが完成したと言っても、現時点ではカメラの寸法と大きく異なるパイプに取っ手とフタをつけた物体があるだけ…

(特殊な)一眼レフカメラの水中ハウジングをつくる(塩ビで)その2

DIY

特殊な一眼レフカメラ、Olympus Air A01のハウジング製作記、第2回目。 今回はパーツの準備と組み立てからリークテストまで。 密閉機構をつくる 前回はフタの部分を密閉できるようにしなければ...というところで終わった。 まあ要するに、いわゆるヒンジラッ…

(特殊な)一眼レフカメラの水中ハウジングをつくる(塩ビで)その1

DIY

ミラーレス一眼レフカメラのハウジングを作って、渓流に撮影に行くまでの話。 空白の1年 あけましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いいたします。 というか... 気がついたら、なんと1年以上もの間、何も更新していなかった。2023年は年始の挨…