つりどりみどり。

釣るし採るし観察するし撮影するし、なんなら文献も漁る。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オショロコマ?を記載した研究者を色々掘ってみる

これは、当ブログ最初の記事。 www.tsuridorimidori.com この中で「Zoographia rosso-asiatica(ロシア-アジアの動物学)」という本が出てくる。 極東を含め、ロシア帝国の生物について記載した図鑑で、後述するが結構有名どころの動物も載っている。 時代が…

農業が隔離したオショロコマ個体群の話

農業が生息エリアに進出してきたサケ科魚類なんて、北海道でしか見られないんじゃなかろうか。 これもまた後志の羊蹄 真狩川が有名だけれど、後方羊蹄山は山麓にあちこち湧き水(アイヌ語でいう”メム”)があって、いわゆるスプリングクリークを形成している…

水中リモート撮影リグをつくる④ ハンドガードをベースにしてみる

DIY

これまでの話はこちら↓ 水中リモート撮影リグをつくる① イントロダクション 水中リモート撮影リグをつくる② WiFi中継ケーブルと自撮り棒 水中リモート撮影リグをつくる③ グリップとストックの追加 前回までで一応「完成形」と言える形には持って行けたけれど…

真狩川の”アカハラ”オショロコマは健在なのか?

道南の湧水河川・真狩川(まっかりがわ)のオショロコマに交雑疑惑の噂がたったので調べてみたが、ボンヤリした情報が増えるばかりで、かえってよくわからなくなった。 というところまでが前回の記事。 いったん原点に立ち返って、真狩川のネイティブを確認…